人数の都合で披露宴には呼べない、でも二次会には参加して欲しい。


人数の都合で披露宴には呼べない、でも二次会には参加して欲しい。




人数の都合で披露宴には呼べない、でも二次会には参加して欲しい。

 

先日 来店された新婦様からのご相談を紹介します。

 

ざっくり言うとこんな感じのお悩みです。

 

■予算と会場キャパの都合で披露宴に呼べない友達が数名いる。

 

■該当する友達の結婚式には招待されて列席した

 

■披露宴に呼ばないと失礼ではないか?傷つけるのではないか?

 

■二次会の会場はこれから決めるので大人数でも呼べそう

 

どうすれば呼べない理由をやわらかく伝えて

二次会に快く参加してもらえるか?

 

以上の内容でお悩みでした。

 

 


我々としては、二次会にはもちろんたくさんのご友人に参加していただきたい。

安心してもらえるような助言をしなくてはならない。

 

式場のプランナーさんからも言われたようですが、

招待された方はこちらからも招待するのがマナーだと思います。

 

しかし様々な事情があって、招待できないこともあるでしょう。

 

そのときは??

 

親族だけで小さな挙式 兼 お食事会のみになったので、報告だけさせてください。

でも二次会は大きくやるので 大学サークルグループも二次会から呼ぶから一緒にきてください。

 

二次会から参加なのは、あなただけでなく、グループ全体が二次会から参加ですよ

 

ここがポイントではないでしょうか?

 

とても普通の意見ですが、

こんな感じのセリフを丁寧に言うのがベストではないでしょうか?

 

 







無料二次会LINE相談
2次会チャンネル二次会相談LINE登録