二次会の案内状にカジュアルな服装で参加してくださいと書いてあったけど


二次会の案内状にカジュアルな服装で参加してくださいと書いてあったけど・・・




2次会チャンネルでは無料LINE相談というサービスを実施しています

 

このサービスを始めてから思わぬ方々から友達申請→相談があります。


ワンクリックで友達登録

2次会チャンネルLINEアカウント。
2次会チャンネルLINEアカウント。

当初は二次会を開催する新郎新婦様、又は幹事を頼まれたご友人からの相談を想定していました。

 

しかし意外なことに二次会に出席する女性ゲストからのLINE相談があるのです。

 

相談内容は、結婚式の二次会ってどんな衣装を着ていったらいいの?

 

要約するとたいていはこのような相談です。

 

ちょっと想定外なので、知らんがな!(笑)と言いたいところですが、

もちろん丁寧に回答しています。

 

そんなわけで今日から二次会衣装・相談シリーズをこのBLOGでもやっていきたいと思います。

 

とりあえずは女性ゲストの衣装ですが、新婦様衣装についても始めるかもしれません。

 

それではさっそくいってみましょう。



2015年10月にR.Yさんからいただいた質問


Q

二次会に招待されました。案内状には二次会なのでカジュアルに私服でお越しいただいても構いませんと書いてありました。

本当に私服で言ってもいいのでしょうか?またどんな服装で行ったらいいのでしょうか?

11月なので少し寒いかもしれませんので、パンツスーツかなと思ってます。これでいいでしょうか?

 

A

私たちはたくさんの二次会をプロデュースしてきております。

たくさんの女性ゲストも参加されますので同時に、たくさんの女性ゲストの衣装も拝見させていただいております。

一番無難なのはワンピースですね。

でもパンツスーツの方も非常に多いですよ。ちょっとおしゃれなブラウスを着てみてはいかがでしょうか?

パンツドレスも検討されてみてはいかがでしょうか?

 

注意点。

・リクルートっぽくならない

・暗い、堅苦しいお葬式っぽくならない。

 

服装を決めるポイント

・新郎新婦の年齢から客層の年齢を考える。

・会場の雰囲気から服装を考える。

・会費からも雰囲気を考える。

・披露宴から参加が多そうならちょっとフォーマルにする。

 

このあたりの情報からどの程度フォーマルにするか?どの程度カジュアルにするか?

検討してみたください



結婚式二次会現場で女性ゲストの衣装を撮影してインスタグラムにUPしています。

ぜひごらんください

2次会チャンネルインスタグラム




2次会チャンネルフリーダイヤル

無料二次会LINE相談
2次会チャンネル二次会相談LINE登録